基礎英語を学ぼう:すぐに英語が上達するフレーズ

基礎英語を学ぼう:すぐに英語が上達するフレーズ

英会話力を瞬時に上げる英語の基本的なフレーズとコツ。ボキャブラリーを増やして、自然な会話を目指そう。
12月 13 2021

英語を学んでいると、新しい表現を知りたくなるよね。同じフレーズをつい繰り返しがちだけど、もっといろんな基礎英語のフレーズを学んで、会話力を磨けたらいいよね!

このブログでは、会話力をすぐにワンランク上げられる英語のフレーズを学べるよ。もっと自信を持って自分を表現できるようになるし、英語で話すときに自分の個性を出せるようになるよ。英語を上達したいと思うきっかけは、英語を話す同僚とうまくコミュニケーションを取りたいからとか、英語が主要言語の国に移り住んだからとか、いろいろあるよね。どんな理由であっても、基本的なフレーズをステップごとに教えていくからね!気づいたら、今までにないくらい英会話が上手くなってたりして!

英会話で使う単語、いくつ知ってる?

まずはじめに、君の知識をテストしてみよう!典型的な英会話で使われる基本中の基本のフレーズを知ってるかチェックしてみてね。もし知ってるなら、このブログは君にぴったり。もっと学ぶ準備ができてるね!

もし知らなかったら、まだ準備ができてないみたい。もう少し英語スキルを磨いてからがいいかな。心配しないで!Memriseアプリで英語を学べるからね!

これらのフレーズ、知ってる?

 


Hi!
/ やぁ!

 


How are you?
/ 元気?

 


What’s your name?
/ お名前は?

 


My name’s…
/ 私の名前は…です

 


Yes
/ はい

 


No
/ いいえ

 


Maybe
/ たぶんね

 


Of course
/ もちろん


もっとたくさん英単語を知って、会話力を高めたい?やってみよう!

ボキャブラリーを増やして、会話力を付ける準備ができたね。最高!英語を勉強中の学生でも、同僚ともっとうまく英語で話したいと思っている社会人でも、これらのフレーズで瞬時に会話力が上がるよ。

このページでは、大人同士の会話で使える単語やフレーズを主に紹介するね。さらに使いやすくするために、これらのフレーズを実際のシチュエーションのテーマごとに分類してみたよ。一番興味のあるセクションをクリックすればいいだけ!

 

会話に興味を示す

相手と同じくらい自分が会話に興味を持っていることを相手に示すのは大事なこと。会話に参加していることを示すフレーズを紹介するね。

 


What are you interested in?

/ 何に興味があるの?

 


What do you do?
/ お仕事は?

 


Where do you live?
/ どこに住んでるの?

 


That’s a good question!

/ いい質問だね!




時間を稼ぐためのフレーズ

外国語の会話中に、ぴったりの単語を思いつくまで少し時間がかかったって全然構わないんだよ。次のフレーズは、時間を稼ぎたい時や、相手が話す内容を理解するためにもっとゆっくり話してもらうように頼む時に便利だよ。

 


I don’t understand
/
わかりません

 


Can you repeat that please?
/ もう一度言ってくれますか?

 


Can I ask you a question?

/ 聞いてもいいですか?

 


Can you speak slower please?

/ もう少しゆっくり話してくれますか?



 

職場でのフレーズ

これらのフレーズは、同僚やクライアントと話すときにとても使えるよ。英語を話す同僚といい関係を築きたい時や、会議を設定する時に、このフレーズを使ってみてね。

 


What time suits you?
/ 何時がいい?

 


I'm off tomorrow, but I'm back in on Monday

/ 明日は休みなんだけど、月曜日には戻るよ

 

 
How long have you worked there for?
/ そこでどのくらいの期間働いたの?

 


Shall we go for drinks after work?
/ 仕事終わりに一杯どう?

 


We'll be in touch
/ こちらからご連絡します

 


Thank god it's
Friday!
/ やっと金曜日だ!

 


It's a win-win situation

/
お互い得する話よ

 


Correct me if I'm wrong
/ 間違ってたら言ってね

 

 

 

学校での生徒同士の会話

キャンパスでの生徒同士の会話で役に立つフレーズを紹介するよ。

 


What do you study?
/ 何を勉強してるの?

 


Is there a discount for students?
/ 学生割引はありますか?

 


I won't be at school tomorrow

/ 明日は学校にいないんだ

 


I have to write an essay

/ 論文を書かないといけなくて

 

基礎英語を学ぶステップ別のガイド 

知ってる単語やフレーズを増やしていくのは素晴らしいことなんだけど、英会話力を付けるはじめの一歩に過ぎないんだよね。英会話力をもっと上げるステップ別のガイドを紹介するね。

ステップ1:ネイティブスピーカーとの会話で使える英単語やフレーズを学ぼう。

英語での日常会話をさらに豊かにするフレーズを集めてみたよ。スタートとしてはいいよね。そこからボキャブラリーを増やしていって、覚えにくい単語は繰り返し復習しよう。Memriseみたいなアプリを使うと、英語の学びをもっとレベルアップできて、単語も覚えやすく、忘れにくくなるよ。 アプリをダウンロードして、早速使ってみよう!

ステップ2:学んだフレーズを声に出して言ってみよう

恥ずかしがらないで!学んだフレーズを覚える一番の方法は、声に出すこと。職場に向かう車の中など、プライベートな空間で声に出して言ってみよう。自信が付くよ。声に出して言えば言うほど恥ずかしさがなくなって、英語を話す人達の前でも自信を持って話せるようになるよ。

ステップ3:言語漬けになる!Netflixは君の友達。

英語に囲まれて英語を学ぶのはとても効果的なんだ。テレビの前でくつろぎながらそれができるなんて最高じゃない?外国語を学んでいる人にとって、映画やテレビ番組は最高の教材。お気に入りの作品をぜひ英語で見てみてね。英語を聴けば聴くほど、無意識的に自然と吸収できるよ。学んだ英語のフレーズが実際に文脈の中で使われてるのがわかるし、相手の発言に対する反応の仕方も学べるよ!

ステップ4:話してみよう!習ったフレーズを使えるチャンスを探してみよう。

最後のステップは、勇気を出して、どんな機会を使ってでも練習すること。英語の練習相手がいるなら、できるだけたくさん話してみてね。言語スキルは、実践してはじめて上達していくんだ。英語を練習する相手がいない場合は、Memriseのアプリの発音練習モードなら、そこで発音を練習できるし、フレーズを正しく言えているかも教えてくれるよ。

いろんな英語の訛りや発音はどうすればいいの?

英語は世界で一番多く話されている言語の1つ。基本はみんな一緒だけど、微妙な違いでいろんなバリエーションがあるよ。たとえば、アメリカに行ったり、アメリカ人と話したりすると、イギリス人とは違う訛りや発音が聞こえてくるよね。その地域独特の訛りに慣れるためのリスニング力をつけたり、単語やフレーズを学ぶ必要があるね。

地域に特化した英語のバリエーションを学ぶには、Memriseのようなアプリ は、とても便利。  アメリカ英語やイギリス英語に特化した単語、文法、発音(母音含む)が学べるよ。ゲームや発音練習などの機能もあって、手軽に楽しく学べちゃう!

英語、話せるようになりたい?アメリカ英語かイギリス英語を選んでMemriseで早速始めよう!

学習を始めよう

 

1番おすすめの英語学習法は、言語漬けになること

インターネットを探せば、「最高の英語学習法」を謳うWebサイトがたくさん出てくるよね。迷っちゃうかもしれないけど、Memriseからのアドバイスはずばり、「完璧な英文法を学ぶことに時間を費やしすぎない」ということ。代わりに、基本的な英会話ができるのに十分な単語だけ覚えて、それから言語漬けになれるチャンスを探してみよう。

今まで英語を勉強したことがある人も、そうでない人にとっても、これが一番の学習法なんだ。すでに知っている単語を基に、言語にどっぷり浸かってみよう。話す機会をできるだけたくさん見つけてみてね。文法ももちろん大事なんだけど、基本的な英文法をつかんだら、あとは生身の人間とコミュニケーションを取って練習する方がずっと重要なんだ。学べば学ぶほど、自信もつくよ!

もっと学びたい?君にぴったりの英語学習教材があるよ(テキストじゃないくて!)

このページでは、英会話が上達する基礎英語について紹介したけど、学ぶことはまだまだあるんだ。本気で 英語を学びたい人は、英語を学んで知識を定着できるように設計されたMemriseのようなアプリを学習ツールとして使うと、学習レベルがぐんと上がって、英単語もみるみるうちに増えていくよ。

Memriseなら、ネイティブが実際に使っているリアルなフレーズが学べるよ。いろんな状況で本物のネイティブが話している音声や動画に加えて、実証済みの記憶技術を駆使して、君のようなユーザーが実社会で目標を達成できる言語スキルを身につけられるようにサポートするよ。この没入型の言語学習法は、実際に使える言語能力を身につけるのに効果的。しかも、楽しくて、効率的で、ハマっちゃう!

もっと学びたい?

 

今すぐ英語を学ぶ